DOPE MUSIC, DOPE IDOL?

聴いたCDや見たライヴの感想を不定期で書いていきます。

【ライヴ】2015/1/2 アイドル甲子園 @赤坂ブリッツ

 先に「からふりゅ」の記事を書いてしまいましたが、2015年初現場はこちらでした。

目当てはトリのlyrical schoolで、このイベントの後に行われたベルハー主催の「からふりゅ」と合わせて行けると思い、遠征してきました。

 この日はスタートが朝9時で、終わりは17時という長丁場の現場。もちろん最初から行くつもりなんぞ全くなく、11時のつばさFlyから見るつもりでした。が、年越しでオールして、早くも生活リズムが狂っていて、全く間に合いませんでした。かおりんごめん!と思いながら、つばさFlyの特典会には間に合ったのでまぁ良しとしよう。

 会場に着いたら、「呪い」がテーマのユニット、じゅじゅがやっていたのをぼーっと眺めて、次のPassCodeへ。

 PassCodeは初見だったのですが、意外とスクリームが上手くてびっくりでした。曲はよくあるピコリーモ系で、ツーステップしてるハッカー(PassCodeファンの総称)も居ました。一度ちゃんと音源も聴いてみたいです。

 この後しばらくは興味のないグループばかりだったので、つば友兼め組の方や、ヘッズの方々と挨拶しながらお酒を飲んだりしてました。

 メジャーデビューが決まったEspeciaは見ることに。実は見るのは1年1ヶ月ぶりくらいで、最近は湘南乃風の若旦那さんの話題もあって、気になってました。前に見た時は何も思うことが無かったけど、今回は全然違った。まずみんなダンスが上手くなってる。特にちかぶぅさん。あと、曲が良くなってる。眠たくなると言っている人も居たけど、心地よくリズム取りながら揺れてました。噂の若旦那さんが手がけた楽曲では、後半のサビでゴッソゴッソコールが起こって面白かったです。途中、某Kんさんが厄介になっていた(させられていた)のも、それが許される雰囲気の現場で良かったです。アルバムまだ買ってないので近いうちに聴いてみたいです。

 そしてトリのlyrical schoolは、とにかく楽しかった。ステージ高いし、最前に居るとよく見える。スタートは新年1曲目だし「brand new day」と予想してたけど、「プチャヘンザ!」でした。この日のライヴは5曲のみだったけど、いつも通り安定して楽しいリリスクでした。自己紹介は今年の抱負つきで、メンバーそれぞれのイメージ通りな内容でした。minanちゃんは肉体改造と言っていた気がするけど、すでにスタイルいいのに!プリンセスぅはオタ活充実させる的なこと言っていて、安定のayaka_kimoiで面白かったです。