読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DOPE MUSIC, DOPE IDOL?

聴いたCDや見たライヴの感想を不定期で書いていきます。

【まとめ】2014年 ベストライヴ(アイドル編)

2015年になる前に簡単にまとめました。

上位3つは感想付きです。

 

◇1位 BiS @新潟GOLDEN PIGS RED STAGE 6/21

 BiS在籍中に誕生日を迎えられなかったコショージメグミさん(推し)の凱旋ライヴ。この2週間前に福井であったファーストサマーウイカさんの生誕企画を見て、自分も推しのために何かしてあげたいと思い、企画グループに入れてもらった。急な思い付きで横断幕を作らせてもらい、たくさんの方々にも協力をしてもらった。ダブルアンコールの時にサイリウムと共に横断幕を上げさせてもらい、それを見たコショージさんが感極まって涙し、MCでは話すつもりがなかった曾祖母のことを話してくれたことは今年一番の思い出です。

 この日は研究員(BiSファンの総称)でもあるコショージさん選曲のセトリということもあってか、古めの曲が多く新鮮だった。また、開演前と特典会のSEもコショージさんが選曲していて、The Cure、The Smashing Pumpkins、Ringo Deathstarrなどが流れていた。チェキネタにThe Smashing Pumpkinsの「Siamese Dream」の12inchを持ってきてたので、タイミングもよくいい思い出になった。余談だけど、この新潟でSlowdiveの「Souvlaki」の12inchもチェキネタで使ったけど、まさか今年のフジロックのステージにコショージさんが上がるなんて想像もしてなかった。

 

◇2位 BiS @福井CHOP 6/7

 上の新潟で頑張ろうと思ったきっかけを作ってくれたファーストサマーウイカさんの生誕ライヴ。

 会場の外にはカンジさんがカミヤサキさんと連名で出したスタンド花、ふぁれる(偽物)が出したスタンド花などネタもあって、始まる前から色々仕込まれてる気配はあった。

 ライヴ前半はずっと金網に縛り付けられていた神様に扮するKんさんが、「IDOL」でリフトされ、ウイカさんから爆レスをもらっていた姿はまさに神様のように光り輝いていた。ライヴ終盤の「primal.」で振り返ると、Kんさんが1人で作ったという5枚の横断幕が上がっていて、落ちサビではサイリウムが綺麗に焚かれ、感動して泣いてました。今までで見たファン企画で一番感動しました。

 

◇3位 lyrical school @恵比寿LIQUIDROOM 11/2

 lyrical schoolことリリスクを初めて見たのが今年の7/20。そこからハマり、このワンマンまでの3ヶ月半で、タイミングが合い10回ほどライヴを見ることができた。約4年間活動をしてきた中のたった3ヶ月半だが、メンバー、スタッフそしてヘッズ(lyrical schoolファンの総称)がこのワンマンに焦点を合わせて活動してきた流れを見てきたこともあって感動できる場面が多かった。

 チケットはソールドアウトし、会場は1000人のヘッズで満員に。どこにこんなヘッズが居たんだろう?と思うくらいだけど、今までの活動をひと目でも見たことがある人、気になってこの日見てみようと思った人が集まった結果なのだろう。

 この日はMCが少なく、約2時間半で33曲と持ち曲の9割を披露した、今までの活動を凝縮したセットリストだった。「photograph」では、メンバーカラー6色のサイリウムが焚かれ、会場がカラフルに彩られた。リリスクの現場では生誕祭でしかサイリウムを見たことがなく、しかも1色だったため、すごく新鮮で感動した。大好きな「P.S」をホンマカズキ氏のVJ付きで初めて生で見れたことは嬉しくて、話す時間が少なかった終演後の特典会で清水裕美さん(推し)に伝えた。

◇4位 BiS @名古屋DIAMOND HALL 5/2

 

◇5位 BiS @高松MONSTER 5/18

 

◇6位 BiS @名古屋Sand pit 5/3

 

◇7位 lyrical school × 箱庭の室内楽 @新代田FEVER 9/19

 

◇8位 ソウルフラワーBiS階段 @渋谷O-WEST 3/22

 

◇9位 原爆BiS階段 @名古屋クラブクワトロ 1/18

 

◇10位 でんぱ組.inc @高松MONSTER 2/22